振興区活動

認知症予防にゲームは最高です

令和5年7月12日(水)のデイホーム森会場。
今回は認知症予防ゲームと題して、任天堂のWiiを使ってスポーツゲームを2種類やってもらいました。

最初にやってもらったのは「カヌー」
コントローラーをパドルに見立てて、「左ぃ~、右ぃ~、左ぃ~、右ぃ~」と掛け声を変えながら水掻きの練習から始めます。テンポよく水を掻くと、カヌーがすいすいと前へ進みます。参加した皆さん初めてやるのに、コツをつかむのが早くてうまい、カーブしたコースも難なく前に進みます!
練習が出来たので、2人で対戦してもらいました。輪になったコースに設けられたテープを5本先に切れば勝ち。みんなでワイワイと楽しみました。

子どもが遊ぶものと思ってるゲーム、大人がやっても楽しいようです。身体も使って頭も使って、みんなでワイワイガヤガヤ!
たまにはゲームを楽しんでみてもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました