振興区活動

5年ぶり開催!「八幡地区盆まつり」

 令和5年8月14日(月)
 平成30年以来5年ぶりとなった八幡地区盆まつり。台風7号接近の影響で天気が心配されましたが、大雨に降られることもなく無事開催することができました。

例年より少し早い午後6時の開始ごろから地域の方や帰省した方などが次々とお出でくださり、夜店も食べ物・飲み物を買い求める人だかりができていました。

上の写真の奥の方には、東城小学校八幡通学区保護者に出してもらった子ども向けの夜店。スーパーボールすくいやヨーヨー釣り・射的などがあり、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

午後6時30分ごろからの盆踊りでは、愛好会の方と一緒に踊りの輪がつくられ、音楽や太鼓・口説きの節に合わせ、皆で楽しく踊られていました。

口説きの金本さん、太鼓の重藤さん

まつりの最後は恒例の福引抽選会。
抽選司会の森﨑さん、森田さんの軽妙な掛け合いトークとともに次々と抽選が行われます。

景品を受け取りに元気よく走り寄ってくる子どもの姿に思わず笑顔がこぼれます。

ふと会場を見渡すと、まだ多くの来場者の姿があります。皆さん一様に「何か当てて帰りたい」という熱い視線がこちらに注がれているようです。

最後、特賞を当てられたのはこちらのお母さん。
今の気持ちを伺うと「今年はいいことが一つもなかったから、当たってよかった~!」と嬉しいお言葉が返ってきました。

これからはきっといいことがありますよ~

 ひさびさの盆まつりとあって、天気もさることながら人出は多いだろうかとか様々な事が心配されました。が、そこはやはり八幡の地域力!

 実行委員や出店者、燈籠の絵をかいてくれた子どもたち、御花や景品提供をいただいた方々のご支援、そして多くの方々のご来場があり、楽しいまつりになりました。
 来年もまたたくさんの笑顔が見られるよう、盛大に開催できるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました