新着情報

ころたん成長日記(8/31更新)

振興センター前の花壇に、家庭菜園でも作れるネットメロン「ころたん」が登場。その成長のようすをお届けします。
  • 6月15日
    記録開始1日目

    先週植えたころたんの周りに成長用の柵や屋根がつきました。手前ではトマトが一緒に成長中。

  • 6月16日
    記録開始から2日目

    わずかですが背丈が伸びたかな!?

  • 6月23日
    記録開始から9日目

    1週間も間が空きました。当然ですがずいぶん大きくなってきました。右のころたんは葉の繁り方も立派です。

  • 6月26日
    記録開始から12日目

    日当たりもいいし、雨も適度に降ってぐんぐん成長中。手前のトマトも負けてません!

  • 6月27日
    記録開始から13日目

    成長が早いのでマメに撮ることにします。1日しかたっていないのにトマトの伸びるのが早いこと!

  • 6月28日
    記録開始から14日目

    ころたんからヒゲのように長い蔓が伸びてきました。巻き付き先を探してますね~。上に行け!

  • 6月29日
    記録開始から15日目

    ころたんもトマトも横に横に広がろうとします。混戦模様!

  • 6月30日
    記録開始から16日目

    そろそろ手入れが必要です。

  • 7月4日
    記録開始から20日目

    もうカオスです。そろそろフレームに収まらなくなってきました。

  • 7月5日
    記録開始から21日目

    昨日、上に伸びるよう誘導してやったところ、きちんとお空に向かって伸び始めました。

  • 7月6日
    記録開始から22日目

    昨日は時折激しい雨も降り、水は十分補給できたよう。今日は1日晴天なので、どんどん成長しますよ~

    中村マネージャーに少し整えてもらいました。ちょっとサッパリ!

    よく見ると根本の方に小さな実が!
    でも、下の方についているのでこれはあんまり期待できないそうです。残念…

  • 7月10日
    記録開始から26日目

    昨日一昨日はすごい雨風でしたが、ころたんは相変わらずスクスク育っています。むしろ育ちすぎて真ん中あたりがジャングルですw

  • 7月11日
    記録開始から27日目

    昨日、センターに来ていただいた方から「脇芽とかちゃんと摘まないといけないよ」と助言いただきました。ここまで鬱蒼としているのは早いうちの手入れができてなかったからだそうです。知らないと分からないことばかり…

  • 7月13日
    記録開始から29日目

    ↑から2日経過しました。ころたんの先がハウス屋根に向けてぐんぐん成長してます。

  • 7月14日
    記録開始から30日目

    昨日、中村マネージャーに脇芽などを摘んでもらったのでちょっとスッキリ!
    もうあちらこちらに花が咲いてるのも見えますね。

    下の方にはぷっくり膨らんだころたんの実が。美味しいのができるかな!?

  • 7月18日
    記録開始から34日目

    昨日までの3連休は30度は優に超す猛暑でしたが、ころたんは元気そのもの。ついに蔓の先端が屋根のてっぺんに届くまでに成長しました!

    下の方についていた実も8センチあまりまで大きくなりました。

  • 7月25日
    記録開始から41日目

    前回から1週間…サボり日記になってしまいました(^^;
    ころたんもトマトも成長しまくりでハウスからはみ出し始めています。

    先週末、下の方になった実にキズがつけられてました。どうやらカラスがつついて味見しやがったようです。
    ヽ(`Д´)ノ コンチクショー

    なので、簡易カラス侵入防止策としてハウスの下周りを囲ってみました。
    その効果か、以降はかじられた実もない様子。これで美味しいころたんがたくさんできそうです!

  • 7月26日
    記録開始から42日目

    本日もころたんは元気すぎるぐらい成長中!
    右の方の蔓先もだいぶ伸びてきました。

    上側にも次々と花が咲き、実が付き始めています。本当は摘花などしてやらないといけないんですよね~

    トマトの方も順調に大きくなってきて……オォッ!!! ここもカラスに突かれていました。
    カラスの野郎め~
    ヽ(`Д´)ノプンプン

  • 7月28日
    記録開始から44日目

    カラスや動物除けにネットを張りました。これで安心して成長できます!

    上の方も実が鈴なりになってきました。全部が大きくなれば食べ放題です (^^

    一番初めに大きくなっていた下の方の実にネット模様が出ていました。
    ようやくメロンらしい感じになってきました。

  • 7月31日
    記録開始から47日目

    今日は曇り空で、ほんの少しだけ日差しが柔らかく感じる朝です。
    ネットのおかげか、ころたんの実もカラスに突いて遊ばれずに、無事成長できています。

    3日前の記録では実の一部分にしか浮いてなかった網目模様も、全体にかかってきて一層メロンらしくなってきました。
    熟れて収穫できるのが待ち遠しいですね!

  • 8月3日
    記録開始からちょうど50日目

    今日も元気に成長中!
    蔓先も伸びまくってましたので、このあと先端部分をカットしてもらいました。

    なかなか赤くならなかったトマトも、ようやく赤みが出てきました。
    今年はトマトの色付きが遅いらしいですね。

  • 8月4日
    記録開始から51日目

    昨日、蔓先をカットしてもらったので上部が若干スッキリしました(*^^*)

    下の方の実が幾分黄色みを増してきました。早く熟れないかな~

  • 8月8日
    記録開始から55日目

    今日は台風接近の影響か、朝から曇天模様。その代わり、厳しい暑さが少し和らいで、ころたんもホッと一息。

    中段あたりの実にもネット模様がしっかり付きました。あとは熟れるのを待つだけ。いつになるでしょう?

    なかなか赤みが付かなかった大きいトマトも、この数日の間で急に赤みが増してきました。こっちの熟れるのが早そうです。

  • 8月17日
    記録開始から64日目

    お盆をはさんで久々の投稿 (^^;
    上の方についた実も大きく成長してきました。あちらこちらに実をつけてますが、なかなか収穫できるほどの熟成には至らず…
    どうもたくさん実を生らせすぎたからだそうで。本当はもっと間引いて厳選しないといけなかったようです。う~ん、栽培ってむずかしいですね。

  • 8月22日
    記録開始から69日目

    上の写真と反対側からとった様子。右のころたん、左と比べてずいぶんくたびれた感じがします。
    水をやってみましたが、元気になるかな?

  • 8月24日
    記録開始から71日目

    一番左のトマトだけ、元気を出してどんどん外に向かって伸びていきます。ゆとり世代ですかね~

    反対側からの様子。
    やっぱり右側の蔓に元気がありません。どうも病気か、実をつけすぎて枯れてきてるのかもとのこと。
    生らせすぎてもいけないんですね~

  • 8月31日
    記録開始から78日目

    8月も今日で終わり。でも暑さはまだまだ続きそうです。

    一方の蔓はどうも病気か何かのようで枯れてきつつありますが、もう一方はまだまだ元気よさそうです。
    早いうちから実を付けた下の方がようやく熟れてきました。

    しっかりと熟れた実は、程よい柔らかさで甘さも十分!しっかりメロンしてました。
    枯れかけた蔓の小さい実も試しに割ってみました。やっぱり熟すまでには至ってないので青々としてます。
    実も硬めで甘さもあるといえばあるなあぐらい…

タイトルとURLをコピーしました