振興区活動

令和6年の盆まつりも盛況!

今年は連日、猛暑を通り越して【酷暑】の夏が続きました。
そんな中ではありますが、令和6年の八幡盆まつり、8月14日に予定どおり開催の運びになりました。

会場の準備は前日から当日にかけて行います。櫓を組んで提灯下げて…
ぽんぽこ山保育園の園児と東城小学校八幡通学区の小学生たちが描いてくれた燈籠も飾られました。
燈籠の近くには保育園を今春卒園された園児が作った恐竜も出迎えてくれてます。

午後5時を過ぎ、開場。
盆まつり開会前なので、まだ客足はチラホラといったところ。

…と思っていたら、開会の午後6時ごろになるとつぎつぎ家族連れがお越しになり、夜店も観覧席もみるみる人が増えてきました。

ちょうど時間となりましたので、実行委員長のあいさつで、盆まつりスタート!

今回は特別に、ぽんぽこ山保育園の園児・保護者・職員の皆さんがバルーン演技を披露してくれました。
可愛らしいダンスに、見ているこちらも自然と笑顔がこぼれます!

つづいては恒例の盆踊り。太鼓の音と口説きにあわせ、みんなで踊っていきます。
盆踊り愛好会のみなさんと一緒に子どもたちもおどってくれました。
ちょっと一般の方の参加が少ないかな!?

合間には荻野目洋子のダンシングヒーローにあわせての踊りもありました。

最後は参加者お楽しみの「福引抽選会」
地域の方々の提供商品もたくさんあり、全部で100余りの景品を抽選していきます!
抽選司会から次々読み上げられる番号に、歓声を上げてどんどん引き換えに来られます。
みなさん、いい笑顔です。

2等の豪華牛肉を当られた女性の方に聞きました。
「お肉、お好きですか?」
「大好きでーす!」
当てていただいて何よりです。

ラスト
今年の特等はなんとゲーム機『ニンテンドースイッチ・スポーツゲーム付き』
当てられたのはこちらの女性。
と~ってもいい笑顔!

午後8時。
まつりが終わりました。

たくさんの方々にご支援ご協力いただいて、今年もにぎやかな祭りになりました。
ご協力いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。

福引景品をご提供いただいた方々
  • (有)オキノミート
  • (有)妹尾石油
  • 農園 福島屋
  • 川鳥郵便局
  • 沖田商店
  • 金本農園
  • 大正屋旅館
  • 大判焼き同好会
  • 石田静子さま
お花(ご寄付)もたくさん頂戴しました
園児・小学生が描いてくれた燈籠も会場を飾ってくれました